子育てママが「失敗した」美容法3つ。
今までどおりではダメでした…
「子育て中だと、今までのケアではうまくいかない…」
子どもが産まれると、以前と同じ美容法やメイクでは、なかなかうまくいかないもの。今までの生活とはガラリと変わったのですから、うまくいかなくて当然ですよね。では、子育て中はどのような美容ケアやメイクをすればよいのでしょうか?
この記事では、子育てママが「失敗した」美容法と、忙しいママにおすすめ「簡単&時短」美容法について、ご紹介します。子育て中でも美容をあきらめたくない方、いつまでもキレイなママでいたい方は、ぜひ最後までご覧下さい。
育てママが「失敗した」美容法3つを紹介
子育て中は、予期せぬことのオンパレード。当然ながら、子どもが産まれる前と同じ美容ケアでは、うまくいかないこともでてきます。 ここでは、子育て中に「失敗したなぁ」と感じた美容法を紹介します。理由も含めて説明しますので、子育て中のママはぜひ参考にしてみてくださいね。
①時間のかかるスキンケアは、難しくなる
子どもが産まれる前のお風呂上がりといえば、一日の疲れを癒やすゆったりスキンケアタイム。導入美容液から始まり、化粧水を手でじっくりプレスしながら重ねづけ、美容液、乳液と、時間をかけたスキンケアを楽しんでいました。
ところが、子どもがいるとそうもいきません。お風呂上がりにゆったりスキンケアする時間なんて、ほぼ皆無。まずは子どもが湯冷めしないように身体や髪を拭いて、それから保湿、服を着せることが最優先。自分のスキンケアは、子どものケアが全て終わった後、いちばん最後になります。 もちろん自分がスキンケアをしている間も、子どもがおとなしくしていてくれる訳もなく…。
そのため、必然的に自分のケアはサッと済ませることに。時間のかかるスキンケアも魅力的ですが、特に子どもが小さいうちは、簡単にパパッとできるスキンケアの方が便利になります。
②しっかり濃いメイクは、都合が悪くなる場合も
時にはしっかりめの濃いメイクを楽しむのも良いですよね。ですが、子どもがいると、お出かけ前や出勤前は大忙し。子どもの準備にはイレギュラーなことも起こるので、自分のメイクをしっかりする時間がなくなってしまいます。もちろん早起きして自分の時間をつくればよいのですが、毎日だとなかなかそうもいきませんよね。
またしっかりした濃いメイクだと、崩れる原因にもなります。特に子どもと外で遊ぶ場合は、汗をかくことも多いもの。メイク直しの時間が十分に取れない場合もありますので、気がつけばファンデーションがよれて、汗でドロドロになっている…なんてことも。特にマスク生活が続く今は、しっかり濃いメイクだと都合が悪くなってしまう可能性があります。
③プチプラコスメは、見極めが大切
プチプラのスキンケアやコスメは、とても便利です。最近は価格が安くても質の良いスキンケア商品や、可愛いカラーのコスメが豊富ですよね。 ですが、肌に合わない場合もあります。特に、産後はホルモンバランスが崩れて肌質が変わることもあり、以前は大丈夫だったスキンケアやコスメが合わなくなる可能性も。
キレイになりたくて使ったコスメが原因で、肌荒れを起こすのは避けたいですよね。 予期せぬ肌荒れの原因となる可能性もありますので、スキンケアやコスメは価格だけで判断するのではなく、自分の「今」の肌に合うかどうか、しっかり見極めることが大切です。
忙しい子育てママに!簡単&時短おすすめ美容法
子育て中は、以前のように自分の美容ケアに時間が取れなくなります。そのため、今までとはちがう「今の生活に合った」スキンケアやメイク法を取り入れていきましょう。 ここからは、忙しい子育てママにおすすめの、簡単かつ時短できる美容法を紹介します。決して無理はせず、まずは簡単にできることから取り入れてみてくださいね。
シートマスクで「ながら保湿」
お風呂上がり、子供の身体を拭いて保湿している間に自分の肌がどんどん乾いていく…。そんなときにおすすめなのが、シートマスクです。 お風呂上がりにサッと取り出して、ペタっと顔に貼るだけなのでとても簡単。肌が乾燥してしまう前にすばやく潤いをチャージしてくれます。シートマスクを貼ったまま、子供のお世話ができるので時短にもなり、忙しいママにぴったりの美容ケアです。
また、最近のシートマスクは保湿作用だけではなく、美白・毛穴ケア・エイジングケアなど多機能なものも多くあります。特にお風呂上がりは血行が良くなっていて毛穴も開いているので、美容成分が肌にしっかり浸透。季節や肌悩みに合わせて、シートマスクを使い分けるのもおすすめです。
多機能スキンケア・コスメなら、時短が叶う
毎日のスキンケアやコスメも、多機能タイプを使えば、時短になります。例えば、化粧水や美容液、乳液が全てひとつになっているオールインワンジェルなら、洗顔後に1ステップでスキンケア完了です。
シートマスクを使うなら、パック後に乳液で肌を整えるだけでも良いですね。 また、朝のスキンケアには、化粧下地の役割があるものを使うと便利。他にも、UV機能のついた化粧下地、化粧下地不用のファンデーションなど、いろいろな多機能コスメがあります。ご自身の使いやすいものを選んでみてください。
シンプル。だけど、こだわりのスキンケアを
子育て中は、とにかく自分の時間がありません。そのため、スキンケアはシンプルで簡単なものがおすすめ。特に子どもが小さいうちは、導入美容液や化粧水、美容液、乳液などたくさんのボトルを用意する必要はありません。上記でおすすめしたように、オールインワンジェルのような多機能タイプのスキンケアが便利です。 でもだからこそ、こだわりのスキンケアを選ぶのがおすすめ。
スキンケアの工程や時間が減った分、お気に入りのものを選ぶことで、気分を上げていきましょう。 成分やブランド、好きな香りなど、どこにこだわるかは、あなた次第。ほんの少しの自分時間を心から楽しみリフレッシュできるような、こだわりのスキンケアを選ぶのがおすすめです。
すっぴんをキレイにする生活を心がけて
子育て中だけに限りませんが、すっぴん肌がキレイな状態だと、とても便利。化粧ノリが良くなるので、メイク時間の短縮につながります。また、薄めメイクなら化粧崩れもしにくくなるので、子供とたくさん走りまわって汗をかいても気になりません。
すっぴん肌をキレイにするためには、基本のスキンケアが大切。こだわりの時短スキンケアで、保湿を中心に肌を整えてあげましょう。 また、栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠など、身体の中からのケアも忘れないで。食事や睡眠が十分に取れていないと、肌荒れの原因となってしまいます。子育て中にたっぷりの睡眠を取ることはなかなか難しいですが、できるだけ無理をせず、ストレスをなるべく溜めないような生活を心がけましょう。
今の生活に合った「無理のない」美容法で、キレイなママになろう
子育て中の美容法は、簡単&時短できるケアがおすすめです。シートマスクや多機能コスメなどを取り入れて、子どものお世話をしながらでも、楽にケアできる方法を選びましょう。また、あなたこだわりのスキンケアを選ぶことで、自分の時間を楽しむことも大切。
なるべくストレスを溜めないように、リフレッシュできる時間を見つけてみてくださいね。 子育て中は、子どものお世話が最優先になって、どうしても無理をしてしまうもの。でもだからこそ、美容だけでも無理はしないで。
あなたの肌と今の生活に合った「無理のない」美容法を見つけることが、いつまでもキレイなママでいるための第一歩です。